クラスTシャツを作るには

クラスTシャツとは、学校内で行うイベントで使うオリジナルTシャツのことです。あらかじめ型が決まっている制服や体操着と違って、何もかも自分達で選んで作るため素材からデザインまでバラエティに富んでいるのが特徴です。しかも学年や学級ごとにまったく違うデザインになるので、クラスメイトかそうでないかを見分けるのが容易になります。ただし自由度が高い分、制作過程での失敗が多いのも事実です。

初心者が作るのでそれも致し方ないことではありますが、できるだけわかっている部分は事前に対策してリスクを減らしておきましょう。そうすることで出来上がった物への不満や失敗も少しは減るはずです。ちなみにクラスTシャツでよくある問題は、ショップ選びやTシャツのデザインや生地についての物のほか、金額についての物がほとんどです。逆にこれらのポイントを上手にクリアすれば、Tシャツ作りで失敗することはほとんどないといっていいでしょう。

まず第一関門のショップ選びですが、生地やサイズをしっかり確認したければ地元に店舗のあるところで作るのが一番です。最近はネットでも宅配便を通じてサンプルを取り寄せることができますが、この場合はサービスを実施しているところとそうでないところがあるのであらかじめ確認しておくことをすすめします。また料金については、比較サイトを利用したり割引料金込みで比べれば比較的簡単に最適なショップを割り出すことが可能です。なんにせよサンプルを取り寄せるにも料金を比較するにも時間がかかるので、クラスTシャツを作る際は早めに作業に取り掛かるようにしましょう。

あとはデザインですが、無料のテンプレートを利用したりプロのデザイナーに依頼するなど予算に応じてクオリティを上げることができます。なんにしてもクオリティを上げると予算の問題が出てきますので、できるだけ負担の少ない方法でクラスTシャツを作成するようにしましょう。