クラスTシャツのデザインを決めるコツを押さえよう

クラスTシャツのデザインを決める場合には、クラス全員の意見を取り入れる必要があります。デザインを決めることについて事前に把握しておくことにより、誰もが満足できるクラスTシャツが完成するはずです。まず最初に行う事は、クラスTシャツのデザインのテイストを決めることです。体育祭で使う、サークルや部活で使うなど、どのような場面で使うのかによりテイストが大きく異なります。

かっこいい系のものを作りたいのか、かわいい系のものが良いのかなど、クラスのイメージを考えながら、おおまかなテイストを決めていきます。これに合わせてメインの色を決めることで、後の作業が楽になります。次にイラストや文字を決めていきます。体育祭用となると、クラス名を入れたり、スローガンを書き込むのも良いでしょう。

スローガンを書き込む場合には、クラス全員で相談することが大切です。色を考慮したうえで、デザインの色を決めていきます。メインの色と同じ色にしてしまうと、こだわりのデザインが目立たなくなります。遠くから見ても同じTシャツを着る仲間だとわかるように、見えやすい色を選びます。

デザインを作成する場合には、余白を作ることも重要です。あまりにも多くのものを詰めると、デザインがわからなくなり、ごちゃごちゃに見えてしまいます。そして何よりもクラスメイトの意見を取り入れることが大切です。全員の意見を聞く事は大変かもしれませんが、その時間もきっと良い思い出になるはずです。