クラスTシャツの配色のコツを覚えておこう

クラスTシャツを作成するにあたり、プリントに使うことができる色の数は非常に種類が豊富です。Tシャツ自体のカラーバリエーションも豊富であり、デザインの配色について悩んでしまう人が非常に多く見られます。クラスTシャツを作成する上で知っておきたい配色のコツとしては、まず第一に統一感を出したいと考えているのであれば、同系色でまとめると良いでしょう。全体のバランスを取りたいのであれば、プリントに使用するものとTシャツ自体のものを同系でまとめます。

何色かを使いたいのであれば、赤とピンク、青や緑などと言うように同じ系統でまとめることで統一感が生まれるでしょう。同じカラーであったとしても、明度や彩度を変更するだけでも、統一感を維持しながらも微妙な変化が生まれます。Tシャツの色自体も同じにすることでまとまりが生まれますが、プリントするカラーとTシャツがほとんど同じだとあまり目立つことがないので注意しましょう。デザインを目立たせたいのであれば、反対色を使うのも1つの手段です。

赤に青のプリントを施したり、黄色にネイビーのプリントを施すなどすることで、遠くからでもはっきりと目立たせることができるでしょう。文字をプリントするのであれば、特に目立たせたい文字だけを反対色にすることにより、インパクトの強いデザインになります。もしもデザインに使うカラーが多いのであれば、無彩色のTシャツを選ぶと良いでしょう。これにより複雑なデザインでもごちゃごちゃすることなく、おしゃれなクラスTシャツに仕上げることができます。