クラスTシャツのデザインは生徒全員で考える

クラスTシャツを作る場合は必要な時期や予算なども踏まえて、様々な事を決める必要があります。作るためには時間も手間もかかるので、クラスの生徒同士が協力する事が必要不可欠なポイントの1つです。特にクラスTシャツのデザインを考える場合、生徒全員で考えて作る事がポイントになります。クラスTシャツ作りを担当する数名の生徒を決めた場合、作る作業やスケジュール管理などは全て任せる事が可能です。

ただしデザイン案に関しては生徒全員で意見を出し合い決めることで、より皆で作ったTシャツとして思い入れのある1枚に仕上げる事が出来ます。デザインに関しては生徒全員でアイデアを出しあって完成させる事が大切です。代表者の人が文字やイラストやロゴなどをデザインを複数考えた上で、他の生徒の意見を取り入れながら最終的にどのデザインにするか選考するという方法も有効的となります。ポイントとして生徒全員が納得しているという点であり、勝手に作ってしまう事は避けるようにします。

勝手にTシャツデザインを決めて作ってしまうと、何も知らされなかった生徒がいた場合は逆にTシャツへの思い入れがなくなり思い出の品としての意味も無くなります。クラス全員が協力してアイデアを出し合って、特別な1枚を作る挙げるという事に意味があるポイントです。生徒1人1人が考えて納得したデザイン案を取りこんだTシャツであれば、より思い出深く大切で特別な1枚に仕上げる事が出来ます。