学校行事で身に付けるクラスTシャツは、デザインに決まりがありません。基本的に生徒同士の自由な発想や意見交換によって決定するのが普通です。そのため通常ではありえないようなユーモア性に富んだデザインがしばしば生まれたりします。よくある物では、背中に大きくナンバーをふって背番号をそれぞれ背負うという物です。
これなら遠くからでもどこのクラスの物かよくわかりますし、同じチームのメンバーを見分けるのにとても役に立ちます。また、一人一人違う番号を入れればそれだけで個人の特定も可能です。これによって友人を応援したり並んだりはたまた探したりできてとても便利につかえます。クラスTシャツに入れる番号についても、ラッキーナンバーや誕生日にちなんだものなどそれぞれのこだわりがある番号を使えば愛着もよりわくはずです。
それを着用して競技や模擬店に参加することで、モチベーションを高く維持したまま活動できるというメリットも得られるでしょう。これ以外にも、その時トレンドになっている流行語やデザインをクラスTシャツの組み込むというのも面白い試みでしょう。そうした時代背景を感じさせるものを付属させることによって、現品や記念写真を後で見返した時に当時を様子を鮮やかに思い出すことができます。こういったひと工夫をすることで、集合写真の映え方もまったく違ってきます。
思い出をより深い物にしたければ、デザインにとことんこだわって作るようにしましょう。