クラスTシャツのデザインは皆で考える

同じクラスの生徒同士で過ごせる期間は短いので、限られた期間をより良いものにするためにクラスTシャツを作る場合も多いです。特別なイベントや課外授業といった時に利用することで、仲間意識を強めてイベントをより盛り上げる事が出来ます。課外授業であれば同じデザインのクラスTシャツ自体は目立つので、目印として活用する事も可能です。実際にクラスTシャツ自体はまずデザインを考える必要がありますが、デザイン自体はクラスの生徒全員で考える事がポイントになります。

中にはクラスTシャツを作る生徒を代表で決めて作るケースも多くありますが、デザインとなると生徒是認が納得する事が必要であり重要なポイントの1つです。デザイン案だけは生徒全員でアイデアを出し合いながら決めることで、より納得できる1枚に仕上げる事に繋がります。デザイン自体は生徒それぞれが持つアイデアや意見などを出し合いながら、組み合わせるようにして作るという方法が有効的です。実際のアイデアをまとめてみて、バランスを見ながら付けたり削ったりを行うようにします。

デザインを印刷する箇所なども表面だけでなく、背中側を利用したり袖部分などを利用する事も可能です。大きなメインとなるデザインだけでなく、ワンポイントとして使用する小さいタイプなど工夫の仕方には色々あります。生徒全員で話し合って決めることで、より思い出深いアイデアに出来るだけでなく全員が納得できる1枚に仕上げる事が大切です。