クラスTシャツでアイロンプリントでの素材選び

学生生活の中で同じクラスで生活する上で、より思い出深い時間にするためにクラスTシャツはよいアクセントに活用する事が可能です。同じデザインのTシャツとなるので、イベントとして学園祭や体育祭といった時に活躍できるアイテムといえます。クラスTシャツ自体は同じデザインだかこそインパクトがあり、クラスを象徴するシンボル用に活用する事も可能です。実際にクラスTシャツを作る方法として手作りがありますが、揃える道具がシンプルなのがアイロンプリントになります。

アイロン専用の熱圧着シートとアイロンを使用して印刷する事ができるので、手軽に作る事ができるのが魅力です。実際にアイロンプリントで作る場合には、素材選びにも注意が必要となります。Tシャツ部分に熱を使用してデザインを圧着させるので、熱に強い素材を選ぶ事が大切です。素材を選ぶ上でおすすめとなるのが高温でも耐える事ができる、綿素材や綿混紡素材を選ぶようにします。

低温で圧着したい場合であれば、Tシャツ素材には化繊用を選ぶなど工夫が必要です。素材の違いによって綺麗に圧着出来なかったり、プリントした際に変色してしまう可能性も出てきます。仕上がりが引っ掛かってしまったりと、手触りにも違いがあるのが特徴です。使用するシートとTシャツの素材と合わせて、アイロンのスチーム有無によっても完成度合いに差が出てくるのでより適した素材を選んで使用する事がポイントといえます。